本ページはプロモーションが含まれています

「北陸応援割」観光業支援で3月16日に開始 旅館に問い合わせも

北陸応援割 第2弾 北陸応援割のニュース
北陸応援割 第2弾

能登半島地震の影響を受けた北陸地方の観光業を支援する「北陸応援割」が3月16日から福井県で始まることを受けて、あわら市にある温泉旅館には問い合わせが相次いでいます。

福井県では、北陸地方の観光業を支援する「北陸応援割」が北陸新幹線の金沢・敦賀間が開業する3月16日から始まり、4月26日までの宿泊代などが最大半額まで補助されます。

あわら市にある温泉旅館では、能登半島地震のあと予約のキャンセルが2000件ほどありましたが、福井県での「北陸応援割」の対象期間が発表された先週から、ふだんの2倍にあたる1日およそ50件の問い合わせが寄せられています。

申し込み開始は3月8日からですが、すでに補助の対象期間はいずれの日もほぼ満室になっていて、今のうちに予約して受け付けが始まった後に「北陸応援割」が適用される予約に変更したいという声もあるということです。

旅館の伊藤将太取締役は「3月と4月は売上目標を達成できる見込みで、北陸応援割や新幹線開業の効果を実感しています。観光地に訪れてもらうことが支援につながるので、多くの人に来てもらいたい」と話していました。

記事出所:2024年2月26日(月曜日) 16時47分配信 NHK NEWS